【徹底解説】退職代行後の会社からの電話対応!出なくてOKな理由と対策法

目次

はじめに

「退職代行を使った後、会社から何度も電話がかかってきて困っている…」という方も多いのではないでしょうか。本記事では、退職代行後に会社から電話が来る理由と、その対処法について詳しく解説していきます。

この記事で分かること

  • 退職代行後に会社からの電話に出なくて良い理由
  • 会社から電話が来る3つの理由
  • 効果的な対策方法
  • 困った時の相談先

退職代行後に会社からの電話に出なくて良い理由

①法的な問題はない

退職代行サービスを利用した退職に違法性はありません。会社からの電話に出なくても、後々大きな問題に発展する可能性は低いです。

②退職の意思は明確

退職代行を利用する時点で、退職の意思は100%固まっているはずです。会社からの引き留めの電話に出る必要はありません。

会社から電話が来る理由3選

①引き留め

会社側は「直接話せばなんとかなる」「有望な人材を手放したくない」と考え、説得による引き留めを試みることがあります。

②本人確認

退職が本当に本人の意思なのか、退職代行業者が本物なのかを確認するため、電話をかけてくることがあります。

③嫌がらせや腹いせ

一部の企業では、退職代行を利用されたことに対する嫌がらせや腹いせで電話をかけてくることがあります。

効果的な対策方法

①事前の対策

退職代行業者に「本人への連絡不可」と事前に伝えておくことが重要です。信頼できる業者を選ぶことも大切です。

②困った時の相談先

  • 総合労働相談コーナー(無料)
  • ハラスメント悩み相談室(無料)

まとめ

本記事で分かったこと:

  • 退職代行後に会社からの電話に出なくても問題ない
  • 事前に「本人への連絡不可」と伝えておくことが重要
  • 困った時は相談窓口を利用できる

参考文献

著者/監修
鈴木 隆 (Takashi Suzuki)

東京大学経済学部を卒業後、採用人事やキャリアコンサルタントを中心に複数企業で活動。国家資格キャリアコンサルタントの資格を持ち、退職から新たなキャリア形成まで一貫してサポートしています。「すべての人が安心して退職し、新たな未来に進む手助けをしたい」という信念のもと、多くの相談者を支援しています。

退職は終わりではなく、新たなスタートラインです。あなたの背中を押すパートナーとして、全力でサポートさせていただきます。」

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