【2025年最新】退職代行の4つのステップ完全ガイド|3分で分かる全体の流れを徹底解説!

目次

はじめに

退職代行の流れを知りたいんだけど、いまいちよく分かりにくいなあ。なんか複雑な言葉が多くて、少し理解が難しいですよね。

今回は、どこよりも分かりやすく、退職代行を使う手順をお伝えします。3分程度でしっかり理解ができる内容になっています。

この記事で分かること

  • 退職代行とは?
  • 退職代行の全体の流れ
  • 退職代行を使う時の注意点

退職代行とは?

退職代行とは、本人に代わって弁護士など代行業者が会社に「退職の意思」を伝えるサービスのことです。

こんな人にオススメ

  • 退職したいのに必要以上に引き留められる
  • 会社を辞めさせてくれない
  • 心と体が限界。今すぐ解放されたい

退職代行を使う流れ

退職代行を使う流れは以下のとおりです。思ったよりも簡単・かつスピーディーに退職が進んでいくのが特徴です。

STEP① 退職代行サービスに連絡する

まず最初のステップでは、退職代行サービスに連絡をしましょう。業者によって連絡方法はまちまちですが、24時間LINE相談OK!というところが多いです。

退職代行業者に伝える内容

  • 個人情報(生年月日・電話番号・住所)
  • 雇用形態、勤続年数、契約期間
  • 希望する退職の時期
  • 会社名、電話番号、所属する部署

STEP② 利用料金を払う

次のステップでは、実際に利用料金を支払います。多くの業者は、「銀行振込・クレジットカード払い」に対応しています。

STEP③ 簡単な打ち合わせ

3つ目のステップでは、実際に退職代行業者と簡単な打ち合わせを行います。一般的には専用のシートに希望を書き込んでいくスタイルになります。

打ち合わせで伝える内容

  • いつ退職を会社に伝えるか
  • 退職の理由はどうするか
  • 退職の希望日はいつか
  • 私物はどうしてほしいか
  • 有給休暇や退職金について

STEP④ 経過報告を受ける

最後のステップでは、退職代行スタッフが会社に退職の意思を伝え、結果の報告や必要な書類の説明などを行います。

退職代行を使う際の注意点

退職代行を使う際の最大の注意点は「退職代行サービスの運営母体」です。運営母体によって、頼める内容の幅が変わってしまいます。

退職代行サービス別の特徴

  • 弁護士が運営→ほぼどんな依頼でもOK
  • 労働組合が運営→ある程度安心ができる
  • 一般企業が運営→会社のと交渉がこじれることも

まとめ

退職代行の流れは思ったよりシンプルです。ただし、運営母体に注意し、自分が重視するポイントを明確にすることが重要です。

参考文献

著者/監修
鈴木 隆 (Takashi Suzuki)

東京大学経済学部を卒業後、採用人事やキャリアコンサルタントを中心に複数企業で活動。国家資格キャリアコンサルタントの資格を持ち、退職から新たなキャリア形成まで一貫してサポートしています。「すべての人が安心して退職し、新たな未来に進む手助けをしたい」という信念のもと、多くの相談者を支援しています。

退職は終わりではなく、新たなスタートラインです。あなたの背中を押すパートナーとして、全力でサポートさせていただきます。」

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